お金持ちになりたい自宅警備員が足掻くブログ

お金持ちになりたい自宅警備員のアウトプットや日常、雑記です。

貧乏人がよく間違える3つの節約ポイントとは?

f:id:umeiro:20190815203341j:plain

お金持ちになるには

(収入-支出)+(資産×運用利回り)

この方程式を意識しないといけないわけですが、

 

支出を抑える時に、ついつい貧乏人がやってしまいがちな3つの間違いがあります。

 

その3つとは…

 

まず服装ですが、節約方向を間違ってはいけません。

 

支出を減らすためとはいえ、汚いボロボロの格好をしていては運気も逃げてしまいます。

 

そうではなく、質を落とさずにコストを下げる節約をしましょう。

 

コスパの良いものにする、新品で買っていたのを中古にする、アウトレットを活用するなど

 

人は見た目で第一印象を判断します。節約で見てくれが悪くなっていては意味がありません。

 

お金やチャンスが逃げていってしまいますし、見た目も小ぎれいでないと異性も寄り付きません。

食べ物も過度に節約して栄養バランスを崩してはいけません。

 

これも質を守らないといけないのです。

 

特に食は健康に直結しますので、バランスを考えて節約しましょう。

 

病気になっては余計お金がかかってしまいます。

 

納豆など安くて栄養価の高いものを意識的に取り入れましょう。

住まい関係も節約する方向を間違ってはいけません。

 

真夏にエアコンの電気代をケチって灼熱の室内では何もやる気は起きませんし、勉強に集中したり、いい仕事をすることなどできません。

 

熱中症になったり寝不足で翌日の仕事のパフォーマンスを下げては本末転倒です。

 

 

また家賃の安いところに引っ越す場合も、安いからといってジメジメした陰気な部屋を借りてはいけません。

 

気分が滅入ってしまいお金もあなたの元にきてくれません。

 

まとめ

快適な生活、快適な人生を送ることを大前提にして、健康や生活環境は悪化させないようにしましょう、でないとお金が逃げていきます。

 

そしてお金がないなら頭を使いましょう。

 

住まいは交通のアクセスの良いシェアハウスを活用する、部屋をシェアする。

洋服は貸し借りする、リサイクルやフリマアプリを活用する。

電気代が心配なら最新のエアコンに買い替えた場合と計算してみる。

 

とにかく「快適な生活、快適な人生を送る」ことを前提に、支出を抑える。

 

こうすることでお金持ちになる為の

(収入-支出)+(資産×運用利回り)

この方程式の支出の部分を小さくしていきましょう。

 

 

また必要最低限のもので生活する、ミニマリストのような生活を心がけるのもいいですよ。

 

ものがないと空間が生まれて、心にも精神にも余裕が出ます。

 

余裕のない人間は、人もお金も集まってきませんからね。