お金持ちになりたい自宅警備員が足掻くブログ

お金持ちになりたい自宅警備員のアウトプットや日常、雑記です。

人よりちょっと稼いでビビったこと。

人よりちょっと稼いでビビったこと。

f:id:umeiro:20190821161943p:plain

 

こんにちは、ウメ吉です。

 

人よりちょっと稼ぐようになって一番ビビったこと、それは税金ですね。

 

今まで底辺の暮らしをしていた時は、税金や保険って免除だったのでほぼ払っていませんでした。

 

ところが人よりちょっと稼ぐようになったら、上の画像みたいに、260万円税金払えとか、いきなり封筒がやってきます。

 

しかもだいたい期限は1ヶ月以内です。

 

市民税やら個人事業主税やら何かと名前を変えて、毎月ペースで何かやってくるんですよ!

 

マジビビりました。

 

バカじゃなかったから助かった

自宅警備員でしたが、バカではなかったので、稼いだら半分近く税金で持っていかれることはわかっていたので、ほとんどお金を使っていなかったのでなんとか払えています。

 

でもこれ何も知らない、おばかな人は、稼いだ分全部使っちゃって納税できなくなって人生終わっちゃうんでしょうね。

 

そういえば、プロ野球選手になったら最初に税金の話して年棒全部使っちゃダメだからねって教えたりするそうです。

 

確かにスポーツばっかりやってきて、学校でも税金のことなんて教えてくれませんし、そんな二十歳ソコソコの子が年棒1億円とかもらったら、パーっと使ったりしますよね。

 

で忘れた頃に、5000万円とか税金払えって言われる訳です。

 

そりゃ教えとかないとまずいですよね。

 

義務教育ってなんなんだろう

こういう税金の話とかって、ちゃんと義務教育で教えるべきですよね。

 

基本、義務教育は社畜養成教育だから、

「税金なんて勉強しなくていいよ」

「ルール通り上の言うこと聞こうね」

「団体行動だよ」

とか叩き込めればいいんでしょうね。

 

義務教育は、勉強の中身は大して役立ちませんが、勉強する姿勢とか、勉強した経験が役に立つのかなと思います。

 

あと振り返って思うことは義務教育の期間中に「本を読む習慣」を身につけれたらよかったなと思います。

 

私は残念ながら本を読む習慣がつきませんでしたが、この習慣が身につくだけでも、たぶん一気にお金持ちになれる可能性が高まると感じております。

 

たくさん本を読む人の方が知識も人間力もある気がしています。

 

文字が読めない人が多い

あと文字が読めない(文章が読めない)人が意外と多いと感じています。

 

だから動画やYouTubeなんかが人気なんでしょうけど、読解力がない人が多いですね。

 

多分説明書とかもこう言う人は読めないんじゃないかと思います。

 

なので、これだけでもビジネスのネタになりますよね。

 

「文章が読解できない人にわかりやすく解説してあげるサービスとか。」

 

とにかく人が困ってることとかを解決してあげれば、お金が生まれるって事です。

 

まだまだいっぱい頑張って

(収入-支出) < (資産×運用利回り)

この関係になれるまであがいていこうと思います!