ステップメールの作り方講座-下準備編
ステップメールの作り方-下準備編
ステップメール全体のコンセプト
まずステップメールを作るときは、1通目に何を書くとか、7通目にセールスとか、そう言うことを考えるんじゃなくて、全体像を考えます。
そのために必要なことは次の3つです。
・ゴール(商品販売)
・内容(ジャンル)
・ターゲット(読者さん)
発信者キャラを演じる場合はキャラ設定も必要です。
ま、どれもとても簡単です。
ゴール(商品販売)
まず最初に、ゴールを決めましょう。
なんでも逆算する思考を身につけておくと役立ちますよ。
ステップメールの場合のゴールは、申し込みや販売になります。
アフィリエイトなら紹介したい商品、自分のコンテンツの場合は自社商品を決めておきましょう。
内容(ジャンル)
売る商品、ゴールが決まれば次の内容、ジャンルは簡単に決まりますよね。
ビジネス系なのか、恋愛系や語学系なのか決めましょう。
次は、大きく決めたジャンルをもっと深掘りしていきます。
ビジネスなら、副業、経営、マーケティング、転売、投資、独立開業、色々なジャンルがあります。
恋愛系も、モテない男性が彼女を作る方法なのか、別れた彼女とよりを戻す復縁の方法なのか、冷めきった夫婦関係を付き合い始めのラブラブ状態に戻す方法なのか。
それぞれ内容はまったく違ってきますので、具体的にイメージしましょう。
ターゲット(読者さん)
ターゲットはどんな人にステップメールを届けていくのか、どう言う人が購入してくれるのか決めます。
転売で儲ける副業系の商材を売ろうとしているのに、会社の資金繰り、経営を改善したい人たちを集めていては商品を買ってもらえませんよね。
あなたの紹介する、販売する商品を欲しがってもらえそうな人をターゲットにしないといけません。
なので、
ターゲット→ステップメール→商品
これは一貫性がないといけません。
こう言うことを最初に決めておくことが大切です。
ステップメールの素材収集
ステップメールを書くのは、素材集めさえしちゃえば後は簡単です。
じゃあその素材はどういったものかと言うと
・ステップメールを読む人は誰ですか?
・その人はどんなことに悩んでいますか?
・その人はどうなりたいと思っていますか?
・なりたい自分になったらどんな良いことがありますか?
・その未来を実現するためにあなたの商品分野以外にどんな方法がありますか?
・あなたはどんな人?自己紹介ストーリー風に挫折からの復活を入れて。
・ステップメールを発行している建前はなんですか?
・ステップメールを読むとどうなれますか?
・ステップメールで発信するジャンルは何?
・あなたの商品はどんなもの?
・あなたの商品と比較される競合商品にはどんなものがある?
・競合商品よりあなたの商品が優れているところは?
・あなたがこの商品を勧めている建前は?
・商品を勧めるきっかけやストーリーは?
・あなたの商品はどんな人にオススメ?
・この商品を買う前に躊躇する部分は?
・その躊躇を解決できるプレゼントは何?
・この商品を手に入れたら叶う未来は?
・逆に、手に入れなかった場合の未来は?
・商品の権威性や証明(お客様の声)を挙げて
基本的に建前で答えていきましょう。
例えば「あなたがこの商品を勧めている建前は?」とありますが、ここで「利益率が高いから」「儲けたいから」「紹介料が一番高いから」とか本音だと読んでくれる人には響かないどころかドン引きです。
ですので、わざわざ建前は?って書いてあるわけです。
とにかく自分目線ではなく、読者さん目線で考えて答えていってステップメールの素材を集めましょう。
ステップメールの作り方講座-下準備編 まとめ
まず1通目からとりあえず書くんじゃなくて、全体像とステップメールの素材を集めよう!
あとは建前でね。
バイトや就職の面接行って、志望動機は?って聞かれて、「お金欲しいからです。」って言ってもあまりいいイメージじゃないですよね?
建前でも、御社の社風や社長の考えが…って答えるわけです。
ステップメールも、そう言うことです。