お金持ちになりたい自宅警備員が足掻くブログ

お金持ちになりたい自宅警備員のアウトプットや日常、雑記です。

月収100万円!とか言うより家計簿つけよう!

月収100万円!ってなんとなく言っちゃうよね

こんにちは、ウメ吉です。

 

副業とかアフィリとか投資とか、なんか本業以外で稼ごうと頑張ってる人に、

 

毎月いくら稼ぎたい?って聞くと大抵

「月収100万円!」

って答える人多いよね。

 

たぶん3桁に変わるので、心理的なのか、何か一つの目標だと思っちゃうんだろうね。

 

まあ月100万円くらいネットを使ってビジネスや投資をすれば、稼げるんだけど夢のない話をすると、

 

半分くらいは税金とかなんかで持っていかれるよ

 

ってことなんだよね。

 

だから実際は50万円くらいになるんだよね。

 

つまり何が言いたいかと言うと、なんとなく100万円!!とか言うのもいいけど、

 

もっと考えて逆算しようよ!

 

ってことなんだよね。

 

家計簿つけよう

家計簿

 

なので家計簿つけようねってこと!

 

家計簿っていうのは、個人の決算書みたいなもので、会社とかなら必ずつけるやつだよね。

 

これをつけて、まず固定費&毎月必ず必要になるものを並べてみよう!

 

電気水道ガス、携帯、インターネット、家賃(ローン)、保険、小遣い、仕送り、交通費(ガソリン)、食費など

 

で、改めて書き出してみると、

 

「うわ!結構使ってるな〜」

 

とか感想が出てくると思うんだよね。

 

そしたら、携帯代見直すとか、付き合いで入ってる保険見直そうかなとか、まあ色々固定費削減のアイディアとか出ると思うんだよね。

 

で、その上で、固定費+αが、不労所得や副業などで稼げれば万々歳じゃない?ってこと。

 

 

なので毎月100万円!!って目標言うのは、かっこいいけど

 

現実味がないから、脳に届かないんだよね。

 

 

でもちゃんと、逆算して、固定費分稼げればかなり助かる!とか理由付けができると、脳に届いたり、腑に落ちたりするので、意外と達成できるんだよね。

 

 

妄想、絵空事で100万円って言うんじゃなくて、具体的に60万円(税金引いて!30万円)って言う方が実はやる気が全然違ってくるってお話でした。

 

月100万円より家計簿のまとめ

簡単なのでいいから家計簿つけてみると色々わかるよ、

 

・うわ!ドールやフィギュアにお金使いすぎてる…

・なんだこの飲み屋に払ってる金額は…

・わけのわからんガジェットにこんなに使って全てタンスの中かよ…

 

とかね^^;

 

それに貯金や毎月の投資なども計画的にできたり、あとは未来の予想、ライフプランとかも作りやすくなるよ。

 

なのでお金稼ぎたいなら、節約の為というより、現状を把握するためにも家計簿、お金の流れを記録しようね。